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ファイルリスト

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幅 640px 以上の環境で御覧下さい。


Biohazard 5 に限らずゲームの改造を楽しみたければファイル構成を把握しなければなりません。
それらのファイルの役割がわかったら各ファイルに合ったツールが存在するか、入手できるかを調べなければなりません。

ゲームの改造の基本はリストの作成です。
改造作業中に調べたことをエクセルにまとめていくわけです。
エクセルの使い方が解らなくても大丈夫、テキストのメモと同様に適当に入力していけばよいです。
趣味を通じて使っているうちにいつの間にかエクセルも覚えていったりします。
ゲームの改造スキルを身に付けるよりエクセルのスキルが身に付いた方が生きていく上で役に立つので、無駄な努力にはならないでしょう。

モデルデーターファイルリスト

arc folder mod chn mtg ccl jex event
(evf)

(evf)

(evf)
Chris
uPl00ChrisPlain pl03 pl0300 pl0300 pl0300 pl0300 pl03 ev100_02 0010 0011 0013
uPl00ChrisNormal pl00 pl0000 pl0000 pl0000 - pl00 evfpl00 0000 0001 0003
uPl00ChrisArmorA pl00 pl0500 pl0500 pl0000 - pl00 evfpl00 0000 0001 0003
uPl00ChrisArmorB pl00 pl0900 pl0900 pl0000 - pl00 evfpl00 0000 0001 0003
uPl00ChrisArmorF pl00 pl0a00 pl0a00 pl0000 - pl00 evfpl00 0000 0001 0003
uPl00ChrisCos1 pl10 pl0000 pl0000 pl0000 - pl00 evfpl10 0000 0001 0003
uPl00ChrisCos2 pl11 pl1100 pl1100 pl1100 - Pl11 evfpl11 0000 0001 0003
uPl00ChrisCos3 pl20 pl0000 pl0000 pl0000 - pl00 evfpl20 0000 0001 0003
Sheba
uPl01ShebaPlain pl0d pl0d00 pl0d00 pl0d00 pl0d00 Pl0d ev100_02 0110 0111 0113
uPl01ShebaNormal pl01 pl0100 pl0100 pl0100 pl0100 Pl01 evfpl01 0100 0101 0103
uPl01ShebaArmorA pl01 pl0600 pl0100 pl0100 pl0100 Pl01 evfpl01 0100 0101 0103
uPl01ShebaArmorB pl01 pl0b00 pl0100 pl0100 pl0100 Pl01 evfpl01 0100 0101 0103
uPl01ShebaArmorF pl01 pl0c00 pl0100 pl0100 pl0100 Pl01 evfpl01 0100 0101 0103
uPl01ShebaCos1 pl12 pl1200 pl1200 pl1200 pl1200 evfpl12 0100 0101 0103
pl0d Pl0d
uPl01ShebaCos2 pl13 pl0100 pl0100 pl0100 pl0100 Pl01 evfpl13 0100 0101 0103
uPl01ShebaCos3 pl21 pl2100 Pl01 evfpl21 0100 0101 0103
pl01 pl0100 pl0100 pl0100
Jill
uPl02JillCos1 pl02 Pl0200 pl0200 - pl0200 jill.cdg
pl01 Pl01
uPl02JillCos2 pl14 pl1400 pl1400 pl1400 pl14 pl14
pl02 jill.cdg
Wesker
uPl03WeskerCos1 pl15 pl1500 pl1500 pl15 pl1500
pl00 pl00
uPl03WeskerCos2 pl16 pl1600
pl15 pl1500 pl15 pl1500
pl00 pl00

各ファイルの役割

mtg
モデルのパーツ制御
ccl
髪等のモーション
chn
アクセサリーなどのモーション、MODとセット
jex
ジョイント
face
ゲーム内の顔モーション(カットシーン以外)
jill.cdg
不明

イベントファイルでカットシーン用の頭部ファイルが含まれるもの

  • 100_02
  • 111_20
  • 115_00

サウンドデーターファイルリスト

arc se_wp mse spc:srd:srq
Chris
uPl00ChrisPlain se_wp01 se_pl0004 se_pl00
uPl00ChrisNormal se_wp01 se_pl00 se_pl00
uPl00ChrisArmorA se_wp01 se_pl0001 se_pl00
uPl00ChrisArmorB se_wp01 se_pl0002 se_pl00
uPl00ChrisArmorF se_wp01 se_pl0003 se_pl00
uPl00ChrisCos1 se_wp01 se_pl0005 se_pl00
uPl00ChrisCos2 se_wp01 se_pl0006 se_pl00
uPl00ChrisCos3 se_wp01 se_pl0007 se_pl00
Sheba
uPl01ShebaPlain se_wp0e se_pl0104 se_pl01
uPl01ShebaNormal se_wp0e se_pl01 se_pl01
uPl01ShebaArmorA se_wp0e se_pl0101 se_pl01
uPl01ShebaArmorB se_wp0e se_pl0102 se_pl01
uPl01ShebaArmorF se_wp0e se_pl0103 se_pl01
uPl01ShebaCos1 se_wp0e se_pl0105 se_pl01
uPl01ShebaCos2 se_wp0e se_pl0106 se_pl01
uPl01ShebaCos3 se_wp0e se_pl0107 se_pl01
Jill
uPl02JillCos1 se_wp24 se_pl0200 se_pl02
uPl02JillCos2 se_wp24 se_pl02 se_pl02
Wesker
uPl03WeskerCos1 se_wp23 se_pl03 se_pl03
uPl03WeskerCos2 se_wp23 se_pl0301 se_pl03

SEファイル変更のポイント

se wp
ファイル:MOD 名前:MOD
bgm
ファイル:MOD 名前:元
ase
ファイル:MOD 名前:元
mse
ファイル:MOD 名前:元
spc
ファイル:MOD 名前:MOD
srd
ファイル:MOD 名前:MOD
srq
ファイル:MOD 名前:元 & ファイル:MOD 名前:MOD

Effctファイル変更のポイント

cef
ファイル:MOD 名前:元
elf
元ファイル必要無し、MODキャラの必要分作成
その他
変更の必要無し

モーションファイルリスト

アクション モーションリスト

クリス
1 腕前 Hook
2 足前 UpperCut
3 ヘルプ
4 ダウン Stomp
5 Fin後 Back Hand
6 Fin前 Haymaker
7 足後 Neck Breaker
8 腕後 Kick
9 頭 Straight
10 Help Knife Cut 1
11 Licker Heart Stab
12 Help Knife Cut 2
ウェスカー
1 腕前 Panther Fang
2 足前 Tiger Uppercut
3 ヘルプ Ram Horn
4 ダウン Windfall
5 足後 Rhino Charge
6 Fin前 Ghost Butterfly
7 足後 Mustang Kick
8 腕後 Jaguar Kick
9 頭 Cobra Strike
10 Help Knife Cut 1
11 Licker Heart Stab
12 Help Knife Cut 2
13 Dash (Start)
14 Dashing
15 Dash (Stop)
16 膝 Dash (Knee)
17 Dash Turn Right
18 Dash Turn Left
19 Dash Turn Back
シェバ
1 頭 Rebaund House
2 腕前 Twist Kick
3 足前 SomerSolt
4 Fin前 Skull Crasher
5 足後 Slot Slit
6 腕後 Knee
7 ダウン Impal
8 Fin後 Spining Back Kick
9 ヘルプ
10 Help Knife Cut 1
11 Licker Heart Stab
12 Help Knife Cut 2
ジル
1 頭 High Kick
2 腕前 RoundHouse
3 足前 Sweep Kick
4 Fin前 Flip Kick
5 足後 Head Grab
6 腕後 Reverse RoundHouse
7 ダウン Double Knee Drop
8 Fin後 Finisher Back
9 ヘルプ Double Kick
10 Help Knife Cut 1
11 Licker Heart Stab
12 Help Knife Cut 2

武器 モーションリスト

arc pl00数 pl01数 武器名
wp00 27 27 Plain
wp0b 49 49 S&W Model 29 Revolver
wp0c 49 49 Grenade Launcher
wp0d 51 51 Rocket Launcher
wp0e - 49 Sheva Knife
wp0f - 42 Longbow
Wp01 48 - Chris Knife
wp1a 49 49 L.Hawk
wp1b 49 55 S&W Model 500 Revolver
wp1c 49 52 PSG-1
wp1d 49 49 AK-74
wp1e 49 49 Beretta 93R
wp1f - 80 Px4 jill cos1pl02
wp02 49 49 Beretta M92FS & P1のみSamurai Edge
wp03 49 52 Maybe the Vz61
wp04 49 49 Ithaca
wp05 49 49 Sako S75
wp06 48 48 素手 HE Grenade Hearb
wp09 49 49 Sig556
wp10 49 49 H&K P8
wp11 49 49 Sig Sauer P226
wp13 49 52 H&K MP5A3
wp15 42 - Gatling Gun
wp16 49 49 Benelli M3 Super 90
wp17 49 49 Striker shotgun possibly
wp19 49 49 Hydra
wp20 49 49 Dragunov
wp21 42 42 火炎放射
wp22 52 52 スタンロッド
wp23 48 - Wesker Knife
wp24 - 49 Jill Knife
wp30 57 86 Latern 洞窟のライト
wp34 51 - LTD
  動作
1 Stand Still
2 Walking
3 Walking (look at left)
4 Walking (look at right)
5 Running
6 Running (look at left)
7 Running (look at right)
8 Walk Back
9 180 Turn (Clockwise)
10 Turn Left
11 Turn Right
12 Stop
13 Move Left
14 Move Right
15 Take Weapon
16 Start Aiming (Up)
17 Start Aiming (Front)
18 Start Aiming (Down)
19 After Aiming?
20 Aiming (Up)
21 Aiming (Front)
22 Aiming (Down)
23 Attack (Up)
24 Attack (Front)
25 Attack (Down)
26 After Aiming (Up)
27 After Aiming (Front)
28 After Aiming (Down)
29 Take Knife?
30 Take Knife (Up)
31 Take Knife (Front)
32 Take Knife (Down)
33 Put Back Knife (Up)
34 Put Back Knife (Front)
35 Put Back Knife (Down)
36 Knife Attack (Up)
37 Knife Attack (Front)
38 Knife Attack (Down)
39 Aiming (Leg Part) (Up)
40 Aiming (Leg Part) (Front)
41 Aiming (Leg Part) (Down)
42 Attack (Leg Part (Up)
43 Attack (Leg Part (Front)
44 Attack (Leg Part (Down)
45 Turn Left (Leg Part)
46 Turn Right (Leg Part)

武器別 limit ファイルの展開後それぞれの数値に対する動作は武器により異なります。
リストの例はハンドガンで、モーション数が50前後の物は46までは大抵一致します。
plain や Px4 のように、数が全く違うファイルはハンドガンとは一致しません。
action.lmt では体術や障害物を越えるジャンプモーションなどが管理されており、歩く・攻撃する・構える等の動作は武器それぞれの lmt ファイルで管理されています。
例えばウェスカーの全ての武器を持った状態の走る速度を高速移動にしたいと思えば、全ての武器 lmt ファイル内の 005〜007 のモーションファイを置き換えなければなりません。

敵モデルファイルリスト

File Enemy
Em0b ブイキチワ Bui Kichwa
Em0c キペペオ Kipepeo
Em0d U-8から生まれる飛行体?
Em0e デュバリアパーツ?
Em1d Chapter1-1非戦闘地域の男マジニ
Em1e Chapter1-1非戦闘地域の女マジニ
Em6c ねずみ Rat
Em6d コウモリ
Em6f
Em8a Dechant
Em8b Dave
Em8c 触手パーツ
Em8e 触手パーツ
Em9a 隊員死体 Bsaa corpse
Em9b ウロボロスマン着衣
Em9c ウロボロスマン裸
Em9d ウロボロスマン触手後
Em9e Em9cと同じ?
Em9f 隊員死体パーツ
em10 マジニ Majini
em11 マジニ女 Majini Female
em12 先住民 Wetlands
em13 巨漢マジニ Big Man Majini
em14 武装マジニ Majini Base
em20 処刑マジニ黒 Executioner Majini Black
em21 扇動者マジニ Agitator
em22 チェーンソーマジニ Chainsaw Majini
em23 ガトリングマジニ Giant Majini
em24 巨人マジニ Giant Majini
em26 処刑マジニ赤 Executioner Majini Red
em30 犬 Dog
em31 アジュレ Adjule
em32 リッカーβ Licker Beta
em34 リーパー Reaper
em40 アービン変身後?
em41 アービン変身後パーツ?
em42 ウロボロス・アヘリ Uroboros Aheri
em43 U-8
em44 ポポカリム Popokarimu
em45 ンデス Ndesu
em46 アービン変身後の恐竜みたいな部分
em52 バイク Motorcycle
File Enemy
em60 実験施設の檻の中の動物?やぎ?
em61 カラス Crow
em62 ニワトリ Chicken
em63 魚 Fish
em65 蛇 Snake
em66 ワニ Crocodile
Em70 蜘蛛 Spider
Em71 実験施設の檻の中の動物?うさぎ?
em80 ウェスカー ミッドナイト
em81 ウェスカー コート
em82 ウェスカー ウロボロス
em83 敵ジル
em84 敵ジル
em85 エクセラ
em86 アービン
em87 アービン ウロボロス
em87 アービン ウロボロスの口の中の人体
em88 ジョシュ
em89 スペンサー
em91 武器商人没データー?
Em92 アリソン
Em92 アリソン
em93 Bsaa alpha
em94 Bsaa delta
em95 カーク
Em96 クリス体験版用?
Em97 レイナード
Em98 レイナード
Em99 ベルトコンベアー等の死体
uEm3401 リーパー
uEm3402 リーパーの巣
uEm3403 リーパー
uEm4501 ンデスと死体
uEm4502 ンデスの寄生体
Emc0 em46の関連パーツ
Emc1 em46の関連パーツ
Emc2 em46の関連パーツ
Emc3 em46の関連パーツ
Emc4 em46の関連パーツ
Emc5 em43の関連パーツ
Emc6 em43の関連パーツ

いくつかのファイルはポリゴンモデルが確認できずテクスチャだけで判断しているので、間違えている所があるかもしれません。

Chapter Mode のモデル変更で動作を安定させるためには

s100.arc〜s316 と s500〜s512 の全てのファイルを展開し、pl0000.chn と pl0100.chn が含まれるファイルがあればこれらのファイルを削除し、変更を加えたファイルのみリパックする。
OS のファイル検索機能を使うと簡単に終わります。
それぞれのキャラクターに合った chn ファイルを、キャラクター毎の arc ファイルの中に入れます。
一部のカットシーンで強制終了等のエラーのケースのほとんどは、このステージファイル内の chn ファイルとの不一致からくるものです。

適切なファイルを選んでいても、不必要なファイルの設置やファイルの設置場所やファイルの重複などからもエラーが引き起こされます。
他人の作ったMODファイルをそのまま導入してもエラーに悩まされるのはそのためです。
作者はステージファイルまで変更していて、配布ファイルはキャラクターのファイルだけという場合、動作環境が違ってくるからです。

例えばストーリーモードのシェバをジルに変更するとします。
シェバには jill.cdg ファイルは必要ありませんが、これを arc ファイルに入れていた場合強制終了することがあります。
ジル用の mtg ファイルに置き換えますが、arc ファイル内と nativePC 直下の pawn フォルダの両方に同じ mtg ファイルを設置しただけでエラー終了する事があります。

こういうケースで厄介なのは、Chapter1-1 の肉屋のイベント終了までエラー無く終わったとします、ですがそこで終了しもう一度同じことを再現すると2回目は強制終了するのです。
似たようなケースでゲームを立ち上げすぐに Chapter1-1 をはじめれば問題なく進行するが、Chapter を始める前にMercenaries で Jill を使ってから Chapter をはじめた場合は強制終了するという事も起ります。
2周目の肉屋で強制終了するのと同様に、先に別モードでも Jill のファイルを読み込んだのが原因です。

この他にカットシーン用のファイルの競合があります。
例えばクリスをウェスカーに置き換えたとします。
私の使う最もトラブルフリーな方法は、全てのステージファイルの chn の削除と、event フォルダ内のイベントファイルのカットシーンファイルの削除を行い、必要なもの全てを nativePC 直下のフォルダに配置します。

しかしながらこの方法ではクリス8キャラクター全てをウェスカーにするのであれば問題は起りませんが、cos1 クリス、cos2 ウェスカー、cos3 アービン、AA マジニ、plain 各キャラクター、のように様々なキャラを共存させる事はできません。
様々なキャラクターを共存させたいのであれば鉄則があります。
モデルに関するファイルは nativePC 直下のフォルダに絶対に配置せず、各キャラそれぞれの arc ファイルに、モデルデーター、カットシーン用データー、plain用データーの全てを入れてしまう事です。
effect、motion、sound、soft、はどちらに設置しても構いません。

ChrisNormal.arc を例で挙げると、pl00 のモデルデーターを置換え、更にカットシーン用モデルデーターを入れる。
pl03 フォルダを作成し Plain の必要データーを全て入れる。

以上のようなパターンでモデル変更している私の場合、どのモードでも全くエラー修了はありません。
このルールを守っていて尚且つエラー終了する場合は、変更したファイルそのものが原因であると言えます。

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